あいうべ体操・口テープ睡眠

鼻呼吸と口呼吸

鼻の役割(空気洗浄器、加湿器、エアコン)

説明画像

鼻は、空気中のバイ菌やウイルスを取り除く、フィルターの役割をしています。 口呼吸では、それらが取り除かれず体内に入ってしまうため、病気になりやすくなります。

加温されず乾燥した空気のため、殺菌・浄化の役割を果たしている「唾液」が乾燥してしまいます。口の中が乾燥しやすくなるため、プラークが蓄積しやすくなります。また唾液による自浄作用がなくなることから口の中の細菌の活動性が高まり、むし歯や歯周病のリスクを増大させます。また、脳に酸素がうまく取り込まれなくて、集中力が欠けたり、口が開いているので、舌が下がり、くちびるに締まりがなくなり、歯並びも悪くなります。いいことはひとつもありません。

なぜ、口呼吸になるのか?

口唇閉鎖力や舌位置の低下→口をポカンと開ける→口呼吸

口呼吸チェック

• 無意識に半開きになる。
  • イビキをかく。
  • 唇がカサカサ乾燥する。
  • 口が「へ」の字の形。
  • 唇を閉じると下アゴに梅干ができる。
  • 前歯が出ている。

口呼吸の治し方

体操で治す「あいうべ体操」 みらいクリニック院長の今井先生が考案された、口呼吸を鼻呼吸へと改善させるためのトレーニング方法です。 口呼吸の改善は、むし歯や歯周病だけでなく、あらゆる病気の原因治療につながります。 そのため、「あいうべ体操」をしっかり継続している人は、自然に鼻で呼吸ができるようになり、症状も改善していきます。 次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。

説明画像
  • 「あー」と口を大きく開く。
  • 「いー」と口を大きく横に広げる。
  • 「うー」と口を強く前に突き出す。
  • 「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす。

1度に行うのは10回程度として、1日30回以上をを目標に毎日続けてください。 ただし無理のない程度で行ってください。 顎関節症の人やあごを開けると痛む場合は、回数をへらすか、「いー」「うー」のみをくり返してください。 この「いー」「うー」体操は、関節に負担がかからないため、何回行ってもけっこうです。

口テープ睡眠

説明画像

口を開いている→口呼吸→いびき→喉の乾燥・違和感→喉カゼの始まり 日常生活は意識的に鼻呼吸を心がけていても、睡眠時は無意識になりますので注意が必要です。そこで、眠っている間にしっかりと口呼吸を防ぐのが「口テープ睡眠」です。やり方は、口にテープを貼って寝るだけと簡単ですが、とても健康効果があります。口呼吸で寝ている人は、ぜひお試しください。

こんな症状のある方にオススメ

• 朝目覚めたとき、のどが痛い、口臭が強い
  • いびきをかく、または歯ぎしりをする
  • 横向き、あるいはうつぶせ寝をしている